« テレビでゾンビ出現の緊急速報。その時視聴者は? | トップページ | 「ソフトバンク繋がりやすさNo.1」を信用していない人が約8割 »

もうすぐ参院選&はじめてのネット選挙運動ですね

有権者の皆さん、もうすぐ参議院議員選挙ですね。国民の義務として是非投票に行きましょう。

さてさて、今回の参議院議員選挙は初めて「ネットを使った選挙運動」が解禁になったという事があげられます。これについては今ひとつピンとこない人も多いのでは?

そこで参考になるサイトをまずはご紹介。朝日新聞デジタルの「ネット選挙が分かった」。
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/tutorial/

どのような人達がどのような行動をしてもよい、もしくは悪いが分かりやすく解説されており、お勧めのページです。ちょっと意外だった&今回初めて分かったのは、「落選運動」そのものは公職選挙法違反にはならないという事です。(但し誹謗中傷は勿論ダメよ)。

それとネット選挙とは関係ないですが、少数の党が乱立した感のある今回の選挙。皆さんが強く感心を寄せている事柄について、各政党の主義・主張についてイマイチ違いが分からない人も多かったのでは?

そんな方にお勧めしたいのが、毎日新聞の「えらぼーと」。余談ですが、「選ぶ」と「ヴォート(投票)」を掛けあわせたなかなかのセンスかと。
http://vote.mainichi.jp/

このサイトの特徴は、様々なアンケートに答えていくと「どの政党の主張と自分の意見がどの程度マッチしているか?」が分かるというものです。

別にその結果に従え等というつもりは毛頭ありませんが。日本の今後を描く上で重要な懸案事項について、ご自身の主張と各政党のそれとのマッチングに於いて色々と整理できるという意味でお勧めです。

« テレビでゾンビ出現の緊急速報。その時視聴者は? | トップページ | 「ソフトバンク繋がりやすさNo.1」を信用していない人が約8割 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130005/57811058

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ参院選&はじめてのネット選挙運動ですね:

« テレビでゾンビ出現の緊急速報。その時視聴者は? | トップページ | 「ソフトバンク繋がりやすさNo.1」を信用していない人が約8割 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ